Crazy Moon Blog

PBCと戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サイト運営の楽しみ

PBCサイトを運営し始めて、えーともうじき5年くらいになるのでしょうか。
参加者ではなく、管理人となってみると、本当に思いもしなかったトラブルや、あるいはぐっさり傷付くことも多く、それなのに何故続けているのだろうと考えてみれば。

一つは、ウェブデザインが好き。
季節毎にデザインを変えたり、綺麗な素材を探したりが楽しい。

そして、CGIを作るのも楽しい。
ただ作るだけでは駄目で、やはり作ったものは使ってこそと思うので、サイトで便利なCGIなど思いつくとルンルンします。

けれど、やはりPBCサイトを続けている理由の最大は、自分自身がPBCが好きだから。
最初に自分でサイトを立ち上げたのも、それが理由でした。
こんなサイトがあればいいのに、でもないなあ。それなら作っちゃえ!

自分が遊びたいから、楽しみたいからというのが最大の理由です。
管理だけに徹する管理人さんも多く、また管理人が参加することを非難する人もよく見かける昨今ですが、私はと言えば、ROMより参加してなんぼという感覚なので、ただ管理だけしてというのは出来ません。
自分が参加して楽しめなければ、運営する気にもなれないのです。
折角作ったのに指咥えて見ているだけなんて!
飛び込んで、人と出会って、色々な会話をして、それでこそPBCは楽しいのだと思っています。

出会いがあれば、当然別れもあり、親しくなったCさんの姿を見なくなることや、ずっと来ていてくれたLさんが、サイトを去られることや、その度に落ちこみますが、それでも飛び込んでみれば、新しい出会いもあると思って続けています。

時々、自分は幾つまで、後何年、サイト運営を続けられるのだろうと思いますが、本当にできるならお婆さんになっても続けたいなあ(笑)
  1. 2006/10/13(金) 21:15:33|
  2. 管理
