Crazy Moon Blog

PBCと戯言

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TBは宣伝ツールじゃないはずだ

トラックバックの件数 by sugar pot様

私もちらりとレスをつけたが、sugarさんが、サポートフォーラムのスレを話題にしておられる。
私としては全く同感である。
実は私も更にレスを重ねようかと思ったのだが、水掛け論になる気がしたので止めた。
だが、言いたいことはある(笑)
sugarさんが上手にまとめて下さっているので、私も便乗させて頂いて、飲み込んだことを綴ってみようかと思う。

まず、TBを打つ時に、相手先へのリンクを入れるか、記事の内容に触れるかどうかというスレ主さんの質問だが、私は入れるのが当然と思っているし、入れる。
絶対とまでは言わないが、ほぼ間違いない。
私が日頃巡回するブログも大抵そうしているようだ。
そして、それは何故かと言えば、私はその記事について書きたいことがあるからTBを打つのだし、なら、私の記事を読んだ人が、元記事はどういった内容なのか辿れないと不便だと思うからだ。
逆に、リンクも内容に触れる必要もない記事なら、それはただの宣伝以外に何の意味があるのかわからない。

私は業者が無差別に送りつけてくるTBスパムと、宣伝TBと言えばいいのか、個人ブログが宣伝目的で(だろうと思う)あちこちにTBを送っているのは別だとは思う。
思うが。
だが、迷惑だという意味では、ほとんど同じだ。
それは、自分の都合に便利だからという姿勢は見えても、相手の都合は考えていないと思われるからだ。

では、迷惑と感じる場合とは。
二つのケースがある。
まずは、自ブログにそういった無関係TBが来る場合。
スパムは別として、パターンはこれも二つ。
一つは全く見事に記事に何の関係もないというもの。
しかし、業者のスパムじゃあるまいし、流石にこれは滅多にない。
もう一つは、ものすごく広く見れば関連はあるのかもしれないが、私のその記事に直接は関わらず、記事中でも全く触れていないもの。
例えば、テンプレートの話と言えばそうだが、別に私の作ったものについて触れている訳でもなく、私の記事で書いたテーマとも関連の薄いもの(私の記事は新作テンプレートの紹介なのに、ただ模様替えしたって内容だけだったりする)などである。

一体、私の記事にTBを送って何を期待しているのか。
そして、無関係なTBを送られたこちらの気分というのは考えてもみないのだろうか。

さて、もう一つのパターン。
こちらは、カテゴリ別TBテーマなど、新着記事をチェックする場合。
私であれば、テンプレート関連やコンピューター関連の記事に興味があるので、そういった記事を探すために、新着記事がテーマ別になっているのは有り難い。
だが、そこに全く無関係な記事のTBが大量に混じることがある。
というか、エキサイトはその状態だ。
スキン編集を見ても、コンピュータを見ても、大半が全く関係ない記事で、しかもどちらにも同じ記事が並んでいたりすると、本当に腹が立つ。
私はスキン(テンプレート)に関する記事か、コンピューターに関する記事が読みたいのであって、昨日彼とデートだったとか、○○が美味しかったとか、そんな記事には興味がないのだ。
なのに何故、そんなものが山程並んで、肝心の記事を押し流しているのか。
自分のところにアクセスさえ稼げればいいのかもしれないが、少しは他人がどう感じるかくらい考えてくれないものか。
ちゃんとそれにあったカテゴリもあるのだから、そこにだけ送ればいいのに。

そういった迷惑極まりないTBを防止する意味で、FC2のTB同時送信数の制限は当然だと思うし、ありがたい。

上記のようなパターン以外で、制限以上のところにTBを送る必要が生じることもあるかもしれないが、その場合、二度、三度に分ければすむことだし、記事を書く度にそんなに何カ所も送らなくてはいけないというのなら、それこそ宣伝したいだけ以外に何の理由があるのかわからない。

あるいは、私にはわからない何やらの理由があるのだとしても。
sugarさんが言っておられるように、そういうツールは色々あるのだから、それを使えばいいと思う。
少なくともそういう人は、それ程多くはないと思うし、ならFC2全体をそれに合わせて、結果、迷惑TBを野放しにする必要はないだろう。
スポンサーサイト
  1. 2005/09/04(日) 03:45:36|
  2. 過去記事
