Crazy Moon Blog

PBCと戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツンデレ?

漸く風邪も治って絶好調(風邪はインフルエンザでした、この季節に。えらい目にあいました)
恋人様との関係も絶好調。
生きててよかった、神様ありがとう。

ところで、私のC、昔からクール系、いやむしろ意地悪?とにかく、可愛げのなさには定評があります。
ですが、恋人が出来て懐くと、めっさ甘えたです。
同じ揶揄われても、恋人様以外だと、ふふんと笑って受け流す癖に、恋人様だと赤面する有様。

こういうのをツンデレと称するようになったのは最近のことのようですが、もしや自Cはこれになるのかと気付いたときは、結構ショックでした(笑)

別に悪いことではありませんが、なんというか、こう…言葉を作って当てはめられるって好きじゃありません。
好きじゃないって言っても仕方ないんですが、狙って作った訳じゃなく、私が作るとどうしてもこうなるだけ、それが流行りに乗ってるように見られるとしたら嫌だなあと。

それに、普段はツンツン、恋人の前ではデレデレと言っても、色んなパターンがありますよね。
それなのに個性を一括りの言葉にされちゃうのって悲しい。

まあ、別にツンデレとか周りの人に言われる訳じゃないので、普段、不快だとかいうことは一切ないんですが。
早くこの言葉、死語になってくれないかな(笑)
  1. 2006/05/28(日) 17:57:07|
  2. ロール

風邪

先日から、どうも体調が微妙だと思ってましたので、昨日は早寝したんですが、今日は更に悪化してます。

今朝:だるだる
昼頃:へろへろ
夕方:ちょっと寒気
今:喉痛いし?寒いよ?

うわあ、風邪だよ、やっぱりorz
今日こそゆっくり出ようと思っていたのに。
仕方ない、そういうわけで、明日遊ぶために今日は寝ます。
こじれそうな嫌な予感は、この際、見なかったふりで。
  1. 2006/05/23(火) 22:10:04|
  2. その他

発作

私はマシンに妙なソフトを入れるのがあまり好きではありません。
必要にして最低限………が基本なんですが。
なんですが~。

偶に突然、フリーウェアなんか探したりし始めます。
そうすると、おお、こんなのあったのかー!ということで、やはり便利なプラグインやソフトが見つかる訳で、やおらインストールとセットアップを黙々と始めます。
この発作、年に一回か二回程度なんですが。

今日はばっちり発作でした(^^;
いやあ、一日で入れたこと、入れたこと。
はっはっは。
お陰で作業は随分と快適に。
しかもついでにゲームなんかも入れちゃったりしたもんだから。

昨日は体調が悪くて、早々に寝ちゃって、今日の週末にこそ!と思っていたのが、気付けばこんな時間じゃありませんか。
(散々インストールした挙げ句、入れたゲームにはまっていた)

しまったー、貴重な週末を~~orz
でも、モニタ見すぎて頭痛と肩凝りがね。
うん、今日はね、諦めて寝よう。

明日もあるんだしね、うん、多分。
  1. 2006/05/20(土) 02:17:07|
  2. その他

サイト設備

実は以前から設置しようか、というか、CGI弄りが趣味の私としては設置してみたいが、運営上は、すんばらしくマイナスと思われるのでやれないでいることが二つ。

一つは、プロフに各C専用BBS機能をつけること。
別に不味いという訳じゃないが、悪戯投稿や悪意のある書き込みがあった場合、困る。
しかし、そういったものまでブロックできるようにしようと思うと、えらく高機能にしなくてはならず、流石に面倒臭い。
その上、私書箱やメールフォームもつけているから、果たして利用があるのか?という疑念もあり、実行せず。

もう一つは、自宅茶設置。
登録Cで一定条件を満たした場合、申請があれば、ROM禁自宅茶を持てるようにするというもの。
しかし。
これをやったら、多分、表に人がいなくなるorz
誰でもではなく、一定以上の参加も含め、問題のないCのみとすれば違反の心配もあまりないのではあるが、ただでさえ人の少ないサイトでこんなことしたら、もう。
なので、これまた見送り。
別途、自宅茶サイトを開設する手もなくはないが、それはしたくない。
あくまでサイト参加者様の便宜を図るという形がいい。

なので、結局、どちらも実施の予定はなし。
残念。
  1. 2006/05/18(木) 12:20:10|
  2. 管理

母の日

眠いorz

今日は母の日だったので、両親と一緒に家族で食事。
結論。
二人でフルボトル一本は、最近飲んでない身にはきつい。

運転があるため、お酒を飲んだのは私と母だけだったんですよねー。
ハーフでいいんだ、ハーフで。
もうね、年だしね、昔みたいにガブガブ飲むとねorz

私のCは、Lの嗜好を反映して、酒好き、煙草好きの率が高い(笑)
煙草は今も相変わらずだが(7月になって値上げしたら禁煙予定…できるのかなあ)お酒は昔に比べると随分減った。
学生時代は、毎日のように朝まで飲んだりしてたものだが(爆)
社会に出てからは、翌日仕事があるってのにできませんって、そんなこと。
でも、私は家ではあまり飲まないんです。
結果として、酒量はとっても減りました。

いい年して、全然酔わない、二日酔いしないC達が羨ましい。
お酒も、最初から一滴も飲めない人は別にして、ある程度飲める人の場合、量は訓練です。
毎日飲んでれば強くもなるし、滅多に飲まなきゃすぐに酔う。
私は今もお酒好きですが、酔っぱらってロールを回す訳にはいかないので(おい)最近はほんと飲みません。
飲んでも一杯くらい。
これじゃあねえ、たまにワインを半本飲んだらきますわ。

というか今現在、酔ってはおりませんが、頭痛がorz
もう今日は寝ます。

明日以降、昨日の続きで約束が入る可能性高いしね(いひ)
  1. 2006/05/15(月) 00:33:15|
  2. その他

捨てる神あれば拾う神あり

ううむ、よく言ったものだ(笑)
ちょっと凹み気分だったけど、思い切って募集かけてみたら、流石土曜日、人が入ってきてくれて。
楽しかったーw

私は固定Cでは寂しいとか言って甘えたり泣いたりさせるのが苦手、というか意地っ張りばっかで、しかも悲愴ロルは嫌われるだろうなと思う上に、何せCは会ってることになってるから、そもそも泣き言さえ言えないという。
お陰で私のCが泣くなんて、エロで感じすぎて苦しい時くらいという有様(爆)

しかし、偶には寂しい、悲しいと泣いて甘やかしてもらいたい(我が侭)ということで、思い切ってやってみたのですよ。
こんな募集なので空振り覚悟でしたが、いやあ、神様ありがとう(笑)
素敵なお相手C様に、優しく真剣に受け止めてもらえて幸せ。
うん、偶には純愛(じゃないかもしれないが、普段が普段だから私には立派に純愛だw)もいいなあ。
気持ちを受け止めてもらえると、エロなくても満足と思えるのはリアルも茶も一緒ですね(笑)

すっかり夜が明けてしまいましたが、妙にハイテンションw
単発のはずが、エロに辿り着く前に朝になっちゃったので次回に続くことになったけれど、次があるというのは余計に嬉しい。
次も、また会いたいと言ってもらえるように頑張るぞ♪(欲張り)
  1. 2006/05/14(日) 06:50:20|
  2. ロール

ちょっと疲れ気味

近頃、動かせないCが幾人か。
理由は簡単、恋人様に会ってないから。
会ってないだけなら動かせるし、他の人に遊んでもらえばいいのだけど。

問題は、Cの設定と関係上、会ってない、ついでに言えばヤってないのは考えられないこと。
しかし、現状とCの設定がかけ離れてくると、私は動かせなくなる口。
最後に会ったのがいつか思い出せない状態で、毎日ラブラブ幸せってロールは私にはできん!

やってないことを設定だけでやったことにするのが、私は苦手。
やってないことはやってないとして、その気分のままにロールしたい。
恋人様に会えないなら会えなくていいから、せめて会えなくて寂しいとか、他の人に愚痴ったり(ついでに言えばよろけたりw)すれば、会えない時間が長くなっても動かせるが、それさえ封じられて、全然ハッピーな気分じゃないのにハッピーな振りをしろと言われても、そんなロール楽しくない。

そろそろ限界っぽいが、お相手様の状況は変わりそうもない。
というか、一時的なことだろうと思っていたが、もしかして現状が常態なんじゃないかという気がしてきた。
大好きな方だが、そろそろ考えた方がいいんじゃないかという気がし始めた今日この頃。

多分、今逢えたとしても、毎日会ってたよって顔でロールをしなくちゃいけないから、すっきりするより、むしろ遣り場のない気持ちに余計沈みそう。
これで朝チュンかまされたら、多分もう駄目だと思う。

言ってどうにかなるなら言っているが、どうにもならないことだから。
やっぱり諦め時なんだろうな、きっと。
というか、短気な私としてはちょっと信じられないくらいの長期間、思えばただ待ち続けている気がする。
いい加減、諦めるべきなのに気付くのが遅すぎたのかも?
  1. 2006/05/14(日) 01:07:48|
  2. ロール

凹む

先日見付けたサイト。
実に私好みで、昔、同じサイトにいたことのある人が作ったんじゃないだろうかと思うほど。
で、既に数回ちらほらと参加したのだが。

他のC様とのエンカは一回。
その時に、どうもすっきりしないロールだったとは私も思うが、さかさかっと相手様が落ちてしまわれたので凹んでしまい、もう一回参加する勇気が出ない。
勿論、きちんとしたロールの上で落ちられたのだし、そこそこの時間もたっていたから、単にリミットだったのかもしれない。
けど、私のロール嫌だったかなあと思うと、どうも。

一応ね、弁解させてもらうと、イベントの影響でね(>_<)
あんなCじゃないんですよ、本来は。
イベントでやむを得ずああなってただけで。
でもうざ受け系に見えたのかもしれない。

ああ、折角の週末、参加しようかとさっきから覗いているのだけど、入る勇気がまだ出ないorz 続きを読む
  1. 2006/05/13(土) 22:55:08|
  2. ロール

IEをどうする?

先日、IE7β2日本語版が出てから、いよいよ本気で考えなくてはいけなくなった問題。

IEはユーザーが多く、そのためIE仕様がウェブ標準だと思っている人も多いが、実はCSSの解釈などにおいて、IEが一番対応が立ち後れている上に、頑固に独自仕様を貫いているため、他のブラウザとの表示の互換性が著しく低く、言ってしまえば間違っているのはIEなのだが、数で押し切っている状態なのだ。

どういうことかというと、CSS2.1という標準にそって開発されているSafariは勿論のこと、FF、NN、Operaなどは、多少の違いはあっても、極端な表示の違いは出にくい。
私は普段Safariで確認しつつサイトを作っているが、SafariがOKなら、FFでもNNでもOperaでも、それらがWin版でもMac版でも、最新バージョンなら、そんなに見た目に違いはないのだ。

ところが。 続きを読む
  1. 2006/05/11(木) 16:31:34|
  2. 管理

HN

私は昔から一貫して同じHNを使っていて、実は今使っているものは、PBCではなく、むしろ別のジャンルのチャットで使っていたHNでした。
PBCでは、最初、サイトのNPC的なCの呼称をサイトGMとしても使っていましたが、今はそういうNPCを置いてないので、昔から使っていて馴染みのあるHNに統一しました。
ブログでも何でも、とにかく私自身のHNは、だから今はそれだけです。

で、それが何かってーと、今日、偶々そのHNと同じ名前のPBCサイトが出来たことを知ったのです。
勿論、こんなのは偶然で、どっちが先の後のという問題でもないし、そのサイトを見れば、そのサイトのGM様と私を混同するような方もいないでしょうし、全く不快でも困ることでもないのですが。
見付けた時、どきっとしました(笑)
一瞬、誰かが私の名前を騙ってるのかと思って。
見てみたら、単なる偶然で名前が一緒だったのだとすぐわかりましたが。

今考えると、もうちょっと名前らしいHNにしておけばよかったなーと思いつつ、もうこれで慣れちゃってるので今更変える気にはならないんですが、ほんとしまった(笑)
最初によく考えて決めるべきだったー(^^;
  1. 2006/05/09(火) 12:28:53|
  2. PBC

吉原やりたい

先日、吉原の廓を舞台にした時代小説の短編集を読んだんですが、お陰で吉原シチュでのロールがしたくてたまりません。
それもこてこてのありんす言葉の花魁がやりたい(笑)

といっても、こういうシチュの場合、拘ってやりたいと思えば、お相手様もある程度吉原について知ってる、調べて下さる人でないと成り立ちません。
そういう意味では版権っぽいかも。
背景となる世界観やシチュについて、お互いが知ってないと駄目という。

募集してみようかなあと思ったんですけど、マイナー過ぎて応募はなかろうと諦めましたが、こういうロールやりたいって人何処かにいないかなあ?
  1. 2006/05/08(月) 11:41:48|
  2. ロール

GWも終わり

振り返ってみると。
あ~……睡眠だけはたっぷり取れたよ?

ほぼ毎日ロールはしてたんですが、普段に比べるとあっさりめであったことは否めず。
ちょこちょこと作業したり、募集系のサイト覗いたりと、色々してたんですが、だら~っと過ぎたというのが今年のGWの印象。

でも、ちょっと気になるサイトを見付けたので、時々参加してみようかと思案中。
まだオープンしたてで、しかも短文推奨サイトなので、近頃すっかり長文になっちゃってる身としては常駐になるかどうかは微妙なところ。

とりあえず明日からまた仕事。
気持ちを切り替えて働かなくちゃ(汗)
  1. 2006/05/07(日) 21:51:53|
  2. PBC

予定メモ

恒例、サイトの模様替えの予定メモ。

5月後半~6月前半 / チューリップ(リムフィイベント頃)
 6月後半 / 在室者ページのみ、紫陽花(大雨イベント)
6月後半~7月前半 / 七夕
7月後半~8月前半 / 夏祭金魚(heavens garden)
8月後半~9月前半 / 晩夏花(桔梗等)
  1. 2006/05/05(金) 14:15:15|
  2. 管理

GW

さて、明日からGW(先週末から休みの方もおいででしょうが、きっちりカレンダー通りの私にとっては、連休と言えるのは明日からです)

ふっふっふ、タイムリミットを気にせず、たっぷり遊ぶぞ~w
が。
メインで動かしているCは、現在、怪我中と妊娠中orz
多C使いだから、動けるCは他に沢山いることはいるのだけど、動かし易い二人が動かせないのは悲しい。

妊娠中の方は、相方様が本気で倒れるのじゃないかと心配になるくらい、超多忙を極めているので、当分、出産はできそうもない。
流石に相談もしないで勝手に産むのは不味いだろうし、そもそも、妊娠判明ロール以来、茶では会ってない。

怪我している方は、後数日の辛抱というところか。
とりあえずは、動かせるのをボチボチ使いつつ回復を待つか、自宅での寝込みロールか。

GW中、少しくらいは遊びに行くだろうけど、お金がないので、ハイシーズンに泊まりで旅行という予定はなく、従って夜は好きなだけ茶に時間をあてられる。
けど、世の中、むしろ連休となると旅行に行ったり、あるいは家族サービスに忙しかったりで、サイトはかえって閑散とすることが多い。
私のような暇人は、時間はあるのに誰にも会えずに、しょんぼりソロってことになりがち。
思い切って、募集でもしてみようかなあ?
  1. 2006/05/02(火) 14:04:03|
  2. ロール

タイトルリスト

タイトルリストつけました。
上のEntry Listを開くと、記事一覧へのリンクがあります。

本当はカテゴリ別の記事一覧が欲しいのですよね。
多分、やってやれなくはないとは思うんですが、流石にちょっと面倒だったので、カテゴリ別に色分けだけしました。
なので、このカテゴリのタイトルが見たいという方は、色を参考に見て下さい。
  1. 2006/05/02(火) 01:29:59|
  2. その他

退室

退室の方法って、結構迷う。
それまで楽しいロールだったとしても、最後でぶち壊しってことになったら悲しいし、やはり綺麗に締めたいと思うから。

だが、まあ、基本的にはきちんと退室ロールを回し、L交流ある人なら電報で一言御礼なども告げて落ちるのが、一般的だろう。

それに対して、退室ロールなし、寝落ち、ブラウザ落ちというのは、そもそも失礼極まりないし、サイトルールとして禁止しているところも多い。
当然。
退室ロールしなかったら、その人のCはそこに呆然と佇み続けることになるんだから。

正直なところ、これは残される側としては凄く不愉快。
というか、ルールで禁止してるんですけど。
寝落ち、回線落ちは仕方ない面もある。
でも、退室ロールが可能な時は、あ、急用思い出した!といってCがいきなり走り去るのでもいいから、必ず回して落ちて欲しい。

私とのロールが楽しくないなら、さらっと断ってくれればいい。
でも、残されたこちらが状況的に、ものすごくオチをつけにくい状況で、いきなり退室ロールもなしで消えられるって。
これ程不愉快な落ちられ方も滅多にない。

率直に言って、こういう落ち方されると、C単位でなく、L単位でその人とはもう絡みたくないと思う。
合わないなあと思って断るのは全く構わない。
でも、それにしても断り方ってあると思う。
適当な理由をつけてCを退室させればいいだけのことを、いきなり突然消え去るっていうのは。

管理としても、そういう落ち方する人を見ると、マナー違反(うちでは最重罪扱い)で即C削除したいと本気で思う。
しないのは、一重にやむを得ない事情であって、掲示板や私書などで後でお詫びがあるかもしれないと思うから(しかし、こういう落ち方する人で後で侘びた形跡を見ることってほとんどない)
退室ロールも回せないような人は、挨拶となり茶の基本から勉強して出直してこいと言いたい。
  1. 2006/05/01(月) 15:53:40|
  2. ロール
