Crazy Moon Blog

PBCと戯言

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私のテンプレ作成姿勢

あっちでダラダラ、こっちでダラダラコメントしたり、書いたりしているものだから、とっくに書いた気でいたけれど。

そういえば、私がテンプレを作る時に、どのようなものを目指しているかきちんとまとめて書いたことがない(笑)
なので、書いておきます。

私のテンプレを使って下さっている方、これから使おうか考えている方は、ご参考に。 続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2005/08/29(月) 12:13:14|
  2. 過去記事

過去ログを読ませたい管理人の苦悩

過去ログを家宝にする by FC2tyle-FC2ブログstyle-

こちらの記事を読んで、そうか、ブログって過去ログ読まれにくいのか~と知り、ちょっと思ったことを。 続きを読む
  1. 2005/08/28(日) 15:48:06|
  2. 過去記事

どうやってHTML、CSSを覚えたか

HTML、CSSに詳しい方にとってみれば、何を今更な内容です。
が!
どうも、調べる、試す、人のソースを読んで真似る、という基本コースを経ないまま、いきなり質問というパターンが目につくので書いてみます。
続きを読む
  1. 2005/08/20(土) 01:14:09|
  2. 過去記事

素材

私は、公開するテンプレートには全て自作の素材を使っています。
理由は簡単で、公開する場合、余所様の素材を使えば、それは再配布になるからです。
(テンプレなどに組み込んでという形でも再配布になるのです)
そして、再配布を認めている素材屋さんというのは、滅多にありません。
個別に交渉して許可を頂くという手もありますが、その場合、特別に許可を頂いた旨を明記し、流用は不可であること、配布元の規約を守って使うことなどの注意点も明記しないといけません。

いえ、再配布が可という素材屋さんであっても、再配布は再配布ですから、配布元を明記、規約遵守も明記、再々配布不可を明記、また再配布可という素材屋さんであることも明記が必要です。

これは当然のマナーであり、著作権法に照らしても必要なことです。

しかしながら、共有テンプレートの説明文は100文字という制限があり、とても書ききれません。

自作素材しか使っていなければ、その点、あっさりと自分の決めた規約を書くだけなので何とかなります。

実はこの点に関しては、共有でない方が公開しやすいということが言えます。
エキサイトでは、再配布可の素材屋さんからお借りしたものを使ったテンプレも公開しています。
何故なら、あちらでは公開したものを利用したい方は、私のブログからソースをコピーして使うことになるため、上記のような説明文を配布記事に明記できるからです。
記事を見ないまま、テンプレだけ使うということはできません。

このように便利で簡単なシステムというのは、利用者の努力姿勢やマナーを低下させるというマイナス面があるので、その点も理解した上での利用が必要になるのです。

※と書いてみたら、私が考えるようなことは、とうに沢山の方々が考えてこられた問題でした。
私の文章よりずっと問題がよくわかりますので、どうぞ。(8/16追記)

借りてきた素材 by ウェビンブログ様
配布素材を使うということ by べーじゅのこころ様
共有テンプレートにおけるWeb素材の利用について by sugar pot様

続きを読む
  1. 2005/08/15(月) 14:46:02|
  2. 過去記事

CSSで崩れの原因箇所を見付ける

簡単な方法ですが、カスタマイズ中に突然崩れが発生し、どこが原因かわからない場合にやってみると有効です。

崩れが全体に及んでいる場合、HTMLとCSSどちらに原因があるのかわからない時は、まずCSSを全部消すか、外部CSS指定を外してみます。
当然、素っ気ないページになりますが、それで順序などがおかしくなっていなければ、原因はCSSにあります。
CSSを外したのに、順序がおかしい、どこかが消えている等の場合は、HTMLにミスがあります。

CSSに原因があった場合。 続きを読む
  1. 2005/08/08(月) 11:23:44|
  2. 過去記事

やってみりゃ簡単だった

私がメインに使っているエキサイトブログでは、記事の一覧表示ページでもコメントを開くと投稿フォームが出てくる。
これがページ移動しなくてすんで楽なので、FC2にも入れようと思い、先日試したのだが失敗。
送信元が個別ページじゃないとできない設定になってるのかな?
外部からの投稿を防ぐためだろうかと勝手に解釈、仕方ないなで諦めてしまった。
続きを読む
  1. 2005/08/08(月) 00:28:30|
  2. 過去記事

答えたい質問、答えたくない質問

私は自分のブログでは、カスタマイズの質問には答えないことにしている。
しかしながら、私のネットライフの何割かは質問に答えることで成り立っている。

テンプレカスタマイズに限ったことではない。
運営しているサイトの参加者さんからの質問、配布しているCGI(PHP)に関する質問、そしてスキン、テンプレに関する質問。
ダイレクトに私に向けられる質問もあるし、サポート掲示板等で見付けてふと答える場合もある。 続きを読む
  1. 2005/08/07(日) 04:11:05|
  2. 過去記事

右クリック禁止

右クリックとHTMLソース閲覧の禁止を提供するソフトが登場 by スラッシュドット ジャパン

タイトル通りのソフト「SHTML」が出たそうです。
価格 4,980円(Standard版) 7,980円(Professional版)
動作環境はWinのみ。

Java Scriptを使って、HTML(同じファイル内ならCSSも)ファイルを全て暗号化するソフトだそうです。
Java Scriptをオフにしたら何も表示されない、オンにしたらソースは全て暗号化されて開けないとか。
続きを読む
  1. 2005/08/06(土) 18:04:32|
  2. 過去記事

プレビューの小技

最近、トップページとその他のページで表示を変えているテンプレも増えています(私もですが)

ですが、プレビュー画面では、トップページの状態しかわかりません。
ページを移動しても、スタイルが維持されるスクリプトもありますが、共有テンプレートをちょっと見た時には使えません。

そこで、アドレスをちょっと変えるだけで見たいページのプレビューを見る方法です。
続きを読む
  1. 2005/08/06(土) 16:14:12|
  2. 過去記事

リクエスト、御質問について


  1. 現在、カスタマイズについてのご質問には一切お答えしていません。
    お一人に答えると、他の方にも全て答えることになるので、このくらいはということでも、お答えできません。
  2. リクエストもお受けできません。
  3. カスタマイズに関してどうしても聞きたい場合。
    このブログではなく、サポート掲示板のカスタマイズ掲示板に、タイトルに使用テンプレート名を入れて投稿して下さい。
    こちらは気が向けば答えることがあります。
    私が答えなくても、他の方が教えてくれる可能性も高いです。

  1. 2005/08/03(水) 14:54:37|
  2. 過去記事

モニタ解像度

しばらく書いていなかったカスタマイズの基礎ですが、HTMLやCSSについて、あるいはテンプレートの改造法などは、私などよりずっとわかりやすく説明しているサイトやブログが沢山あるので、これからは私なりに気付いた視点で書いてみたいと思います。

で、いきなり解像度です。
解像度ってなんだっけ?って人もいるかと思います。
難しいこた考えなくていいです。
モニタの大きさだと思って下さい(爆)
正確には勿論違うんですが、ブログデザインする際にはその程度の解釈で困りません(核爆) 続きを読む
  1. 2005/08/02(火) 23:16:12|
  2. 過去記事

親切か、大きなお世話か

一時期、FC2テンプレート作成にはまっていた頃は、毎日、新作の共有テンプレートをチェックしていた。
だが、最近は滅多に見なくなった。

理由の一つは、単純にFC2用のテンプレート作成に、今関心があまりないからだが。
もう一つの理由。 続きを読む
  1. 2005/08/01(月) 01:46:28|
  2. 過去記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。