Crazy Moon Blog

PBCと戯言

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

嘘の練習

またもや、酒井冬雪氏のコラム「職場のモテ男になるコミュニケーション術」 からです。
第6回 ウソをつかなければならないときは? by Nikkei BP
http://premium.nikkeibp.co.jp/mail-sol/column/sakai/06/index.shtml

男性の嘘が、女性から見るとバレバレであるのは、今に始まったことじゃありません。
私などから見ると、マジでばれないと思ってる方が不思議なくらいです。
少なくとも、対面ではバレバレ、コラムに書いてあるように、まさしく「顔に書いて」あります。

そして、男性の嘘と女性の嘘の違いとして、女性は嘘を吐くと決めたら、頭の中でその嘘をバックアップする仮想ストーリーを創り上げるということがあげてあります。
というか、こんなもん当たり前だと思ってましたが、そうか、男性はこれをしないんですね。
だから、辻褄の合わない嘘を吐くことになるって訳でしたか。

で、ふと思ったのが、これってPBCにも言えることだなあと。
別に男性PL、女性PLってことではなく、Cの設定や過去のロールと現在の状況の辻褄合わせをする、あるいは、ちょっと無理のあるシチュにCを投入するとか、らしくない行動をCにさせる時の口実を考えるということです。
私がこういうことをする場合、嘘を吐く時と全く同じ作業を頭の中でするのです。

む、ソロさん発見!
しかし、この場に現れそうなCがいない。
どうする?
現れる理由を作ればいい。
そこで、その日のCの行動を頭の中でシミュレーション。
こうしてこうして…ふむ、ここで予想外のアクシデントが起こったことにすれば、その後始末として、ここに現れることが出来る。
そういう事情で現れたなら、最初はこんな状態のはず、こういうことをしたいと思っているはず…etc.
頭の中で、現れるまでのCの一日がシミュレートできたら投入です。

Cとして自然でありがちな一日から、ちょっと変わった一日へのリンク部分を、もっとも自然に乗り換えられる箇所を探して、そこを繋ぐ出来事を創り上げ、その延長としてロールをします。

こういう作業は、PBC好きな人なら、本来男女問わず得意な人が多いのじゃないかなと思います。
だって、PBCそのものが、言わば壮大な嘘です。
嘘を紡ぎ上げ、嘘の世界を楽しむ遊びなんですから。

そう考えると、PBCってリアルで嘘を吐くための練習にもなるのかもしれません(笑)
スポンサーサイト
  1. 2006/11/07(火) 16:42:48|
  2. PBC

ジャンル

昔に比べると、随分と裾野が広がったと思われるPBC。
これらは、大雑把にオリジナルと版権だとか、BLとノーマルだとか、現代とファンタジーだとかに分けて語られることもあるけれど、私はちょっと異なる分け方を、こっそりしている。

そして、サイト運営についても、あるいは個々の問題にしても、往々にして、そのジャンルが区別されないまま混在していて、多くの人がその違いを認識していないことがトラブルの一因としてあると思っている。
続きを読む
  1. 2006/10/07(土) 04:02:27|
  2. PBC

版権

私は、自己紹介にも書いているように版権ものには手を出したことがありません。
いえ、正確に言えば、なり茶を始めた最初は版権でした。
某女性向け恋愛シミュレーションゲームの攻略情報を探していて見付けたサイトで、ゲームCになってのなりきりが最初だったのです。
思い出すと、そういや、私の得意Cは燃える色男様、天性の女たらしCだった(笑)

で、まあ、その時期は長くなく、その後すぐにファンタジー系のオリジナルなり茶に移動し、今に至ります。
その後、版権をやりたいと思うことも、ほとんどありませんでした。 続きを読む
  1. 2006/06/02(金) 01:49:02|
  2. PBC

HN

私は昔から一貫して同じHNを使っていて、実は今使っているものは、PBCではなく、むしろ別のジャンルのチャットで使っていたHNでした。
PBCでは、最初、サイトのNPC的なCの呼称をサイトGMとしても使っていましたが、今はそういうNPCを置いてないので、昔から使っていて馴染みのあるHNに統一しました。
ブログでも何でも、とにかく私自身のHNは、だから今はそれだけです。

で、それが何かってーと、今日、偶々そのHNと同じ名前のPBCサイトが出来たことを知ったのです。
勿論、こんなのは偶然で、どっちが先の後のという問題でもないし、そのサイトを見れば、そのサイトのGM様と私を混同するような方もいないでしょうし、全く不快でも困ることでもないのですが。
見付けた時、どきっとしました(笑)
一瞬、誰かが私の名前を騙ってるのかと思って。
見てみたら、単なる偶然で名前が一緒だったのだとすぐわかりましたが。

今考えると、もうちょっと名前らしいHNにしておけばよかったなーと思いつつ、もうこれで慣れちゃってるので今更変える気にはならないんですが、ほんとしまった(笑)
最初によく考えて決めるべきだったー(^^;
  1. 2006/05/09(火) 12:28:53|
  2. PBC

GWも終わり

振り返ってみると。
あ~……睡眠だけはたっぷり取れたよ?

ほぼ毎日ロールはしてたんですが、普段に比べるとあっさりめであったことは否めず。
ちょこちょこと作業したり、募集系のサイト覗いたりと、色々してたんですが、だら~っと過ぎたというのが今年のGWの印象。

でも、ちょっと気になるサイトを見付けたので、時々参加してみようかと思案中。
まだオープンしたてで、しかも短文推奨サイトなので、近頃すっかり長文になっちゃってる身としては常駐になるかどうかは微妙なところ。

とりあえず明日からまた仕事。
気持ちを切り替えて働かなくちゃ(汗)
  1. 2006/05/07(日) 21:51:53|
  2. PBC
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。