Crazy Moon Blog

PBCと戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サイト運営の楽しみ

PBCサイトを運営し始めて、えーともうじき5年くらいになるのでしょうか。
参加者ではなく、管理人となってみると、本当に思いもしなかったトラブルや、あるいはぐっさり傷付くことも多く、それなのに何故続けているのだろうと考えてみれば。

一つは、ウェブデザインが好き。
季節毎にデザインを変えたり、綺麗な素材を探したりが楽しい。

そして、CGIを作るのも楽しい。
ただ作るだけでは駄目で、やはり作ったものは使ってこそと思うので、サイトで便利なCGIなど思いつくとルンルンします。

けれど、やはりPBCサイトを続けている理由の最大は、自分自身がPBCが好きだから。
最初に自分でサイトを立ち上げたのも、それが理由でした。
こんなサイトがあればいいのに、でもないなあ。それなら作っちゃえ!

自分が遊びたいから、楽しみたいからというのが最大の理由です。
管理だけに徹する管理人さんも多く、また管理人が参加することを非難する人もよく見かける昨今ですが、私はと言えば、ROMより参加してなんぼという感覚なので、ただ管理だけしてというのは出来ません。
自分が参加して楽しめなければ、運営する気にもなれないのです。
折角作ったのに指咥えて見ているだけなんて!
飛び込んで、人と出会って、色々な会話をして、それでこそPBCは楽しいのだと思っています。

出会いがあれば、当然別れもあり、親しくなったCさんの姿を見なくなることや、ずっと来ていてくれたLさんが、サイトを去られることや、その度に落ちこみますが、それでも飛び込んでみれば、新しい出会いもあると思って続けています。

時々、自分は幾つまで、後何年、サイト運営を続けられるのだろうと思いますが、本当にできるならお婆さんになっても続けたいなあ(笑)
  1. 2006/10/13(金) 21:15:33|
  2. 管理

疲れた時に

管理をやっていると疲れることもあります。
ありますどころか、年中行事ですね、はい。
で、かなり疲労が蓄積してくると、私の場合、面白いことに管理を止めよう、つまりサイトを閉じようとはあまり思いません。
逆にチャットに出る気力が減退します。
そして何をやってるかと言うと、CGIを弄っていたり、素材を作っていたり、とにかく人と接しないことをやってます。
時々、そのくらいならサイトを野放しサイトにしちゃえば楽だろうし、人も少しは増えるのだろうと思うのですが、そのくらいならサイト閉じると思ってしまいます。 続きを読む
  1. 2006/08/25(金) 22:45:20|
  2. 管理

イベント

イベントネタを考えるのも、大事な管理の仕事の一つ。
でも、イベントを考えやすいサイトとそうでないのがあって。

うちで言えば、狂月は季節毎にというか、毎月何かしらやってる。
逆にとことんイベントがやりにくいのが猫目月。
そして、イベントというか、季節の部屋を設置するだけにしているのが月隠。

狂月は割に世界観も幅が広く、和風洋風どちらもあり、キャラメイクも色々なので、イベントはいくらでも考えられる。
勿論、そうはいっても年中ネタにつまってはいるがorz

それに対し、イギリスモデルで世界観が限りなく狭く、キャラメイクも上下関係きっちりのかなり身分差が激しいルールになっている猫目月は、それを壊しかねないイベントはできないため、ほとんどイベントはやっていない。
定番イベントとして紅月(貴族=吸血鬼の衝動UP)イベントをやってるくらいで、後はほとんどない。

月隠は世界観は緩いので何でもやれると言えばやれるのだが、何せテンバ、やるこた決まってる。
余計なネタをつけるより、部屋を設置くらいが邪魔にならずによいのだろうと。

従って、私がイベント考えるというのは、ほとんど狂月のイベントを考えるというのと同義。
私がイベント考える時は、季節感を取り込みたがるので、ついネタが偏る。
季節に拘らなければ、色々できるのだろうが、なかなか思いつかず。
昔のサイトでは、バトル大会とか、モンスターなど、バトル系のイベント、あるいはギャグ系のイベントもやってたんだけど。
色恋推奨サイトになった今の狂月では、バトル系、ギャグ系ってちょっとやりにくいorz
  1. 2006/07/02(日) 02:56:30|
  2. 管理

いつクローズドにする?

オープンしてみれば、SNS、無事に多くの方の御参加を頂き、予想を遙かに上回る滑り出しです。
この調子でいけば、規定数に達してクローズドに移行するのも遠くない気がします。

ちなみに、まだ公開していませんが、クローズドに移行する基準として、一応以下を考えています。
1)登録者数が30~50人達成
2)参加者様による招待の増加

問題は2の条件です。
クローズドに移行すると、当然ですが、参加者様によるお友達招待によってしか登録は増えなくなります。
つまり、いくら人数が増えても招待がないままだと、クローズドに移行した途端にピタリと人の増加が止まるわけです。

私自身は、管理として以外のPL交流をあまりしない方なので(嫌いじゃないですが、びびりなんです)他の方が、こういうPLとしての参加になる場所に、どのくらいお友達を誘って下さるものか、さっぱり予想がつきません。

といって、ずっとオープンのままでは、やはり困った方が入ってくる可能性も増えるでしょうし、また誰でも入れるとなると、ユーザー様が安心して内輪話をしにくくなります。

とりあえずSNS専用フリーチャットを設置してますので、そちらを使うためにでも、招待が増えてくれるといいなと。

いずれにしてもオープンのままという考えはないのですが、どうしても招待が増えない場合は、自サイトに参加して下さった方からご希望を頂ければ、私が招待することにしてもいいかなとは思っています。
  1. 2006/06/26(月) 14:38:32|
  2. 管理

SNS明日オープン

明日といっても、私はこういう場合、0時をもってスタートするので、今夜となります。
テスト運営も、お陰様で多くの方のご協力を頂き、無事にオープンに漕ぎつけることが出来ました。

オリジナルファンタジーPBC愛好家のためのSNSというものが、どのくらいの需要があるものかはわかりませんが、多くのファンタジー好きな方の架け橋になればと思います。

そして、ファンタジーというと難しそうと敬遠しているけれど、興味はあるという方が踏み出す切欠にもなればと思います。

どうか、多くの方にとって楽しい交流の場となりますように。

  1. 2006/06/25(日) 16:21:37|
  2. 管理
次のページ
